富士宮市山宮店舗排水ホース交換作業 お客様の声

富士宮市 排水水漏れ修理
富士宮市の飲食店から水漏れ修理のご依頼でお電話を頂きました。洗い場の流し台の排水が漏れて床が濡れてしまうとのことでした。お昼の時間帯は混雑して厨房内もあわただしいので、昼過ぎの休み時間に合わせての訪問をご希望でした。当店ではお客様のご都合に合わせた訪問を承っておりますので、まずはご希望の日時にてご予約をして頂ければと思います。訪問後水漏れの状況を見させて頂くと、1つの排水管に対して2つのシンクがある洗い場で、2つの排水ホースがYの字型の接続部品を用いて合流してから排水管に接続されていました。水が漏れていたのは片方のシンクの排水ホースで、詳しく調べるとシンクの排水栓のすぐ下、排水ホースの壁面から漏れてしまっていることがわかりました。一度ホースを取り外して見てみると、ホースに穴が開いてしまっていました。オーナー様にも確認して頂くと、ホースの内部を掃除する際に尖ったもので突いてしまったのかも知れないと、思い当たる点があるとのことでした。蛇腹状の排水ホースはらせん状のワイヤーの外側にビニール製の膜が張り付いている構造なので、尖った物で掃除をするのは避けた方がよいですね。使用年数も長く、ホースが硬化して耐久性も落ちていましたので、穴の開いた部分だけの補修ではなく、ホース全体での交換にて修理をすることになりました。排水栓との接続部分は簡単に取り外しが効くようにネジとナットでの接続になっていますが、Yの字の部品やホース同士の接続などは抜けたりしないようにしっかりと接着材を使用して繋ぎます。古いホースを切除して、新しいホースと接続部品を接着剤にて繋ぎ、組み上がったものをシンクの排水栓のネジ部分にナットで固定して作業は完了しました。

お客様の声
水漏れの事を知人に相談した所、以前修理をお願いして良かった所がある、と紹介され、今回初めてお世話になりました。こんなちょっとした修理で呼ぶのも悪い気がしていたのですが、こちらの都合に合わせて来てもらえて、人柄も良く、ササっと解決してくれて、私も人に薦めたいと思いました。ありがとうございました。